縁切り作業の必要性について

家のメンテナンスを定期的に行っていくことは大事なことです。家のメンテナンスをしっかり行わなければ、家は劣化していき雨漏りやひび割れなどを起こしてしまうからです。家のメンテナンスの場所にもいろいろありますが、屋根のメンテナンスをすることも大事になります。屋根が劣化してしまうと雨漏りなどの被害を受けやすくなってしまうからです。

屋根には縁切り作業と言われる工程がありますが、縁切り作業をしておくことで雨漏りなどを防ぐことができます。必要性などについて紹介していきます。

タスペーサーによる縁切り

 

 

■縁切り作業の必要性

屋根はコンパネ状に防水シートを張って、その上にコロニアルを貼ります。これは、カラーベースとやスレート瓦などメーカーによって呼び名は変わります。この時にもコロニアルをビスや釘で取り付けるため、防水シートに穴が開きます。この穴のところまで水が来なければ水漏れすることはないと言われていますが、屋根の塗装でコロニアルの隙間をペンキで塗って蓋をしてしまうと、水の抜け道が塞がれてしまって水が溜まり、ビスや釘の穴の位置まで水が伝わり水が漏れてしまいます。これが原因となってしまい、屋根の雨漏りや屋根の中に水が溜まって屋根が劣化してしまうことがあります。

そのため、ペンキを塗った後は塗った塗料にカッターで切り目を開けて縁切り作業を行う必要があります。これで水の逃げ道を作ってあげることが大事になります。外からでは見ることができないので、症状が表れにくい部分ではありますが、気付いたときには重症化していることになってしまいます。水の逃げ道をつくって屋根に水が溜まって劣化してしまうことを防ぐため、縁切り作業は必要になります。

 

■縁切りの方法とは

縁切りは屋根の劣化を防ぐために必要なことですが、どのように行うかというとカッターでなどの工具を使用します。カッターでなどの工具を用いてスレート瓦の重ね目を塞いでいる塗膜を切ります。この場合は上塗り塗装が終わった後に作業することが大事になります。このように縁切り作業をしていくことができますが、最近ではタスペーサーを使用した方法が主流になっています。下塗り塗装が乾燥した後にタスペーサーを差し込んでいます。

タスペーサーとは、スレート瓦の重ね目に挿し込んで隙間を確保する縁切り用部材です。下塗り塗装後に約15センチ間隔でスレート瓦の重ね目に挿し込み、30坪程度の屋根だと約1000個ほど使います。ただ、タスペーサーを使う量は多くても料金としては、3万円から5万円になります。タスペーサーを使用して縁切りをすることもできれば、従来のカッターを用いて縁切りをしていくこともできます。

 

■縁切りしなければどうなるか

スレート瓦の屋根塗装では、必須中の工程とも言えますが、縁切りされていないケースもあります。縁切りは手間がかかる作業と言え、縁切りだけで作業が時間が3倍増しになることもあります。しかし、手間がかかるとは言え縁切りされなければ、家がトラブルを生じてしまうことになります。

縁切りされていないことで、雨でも無いのに瓦の隙間から水が流れてくることがあります。縁切りがされていなければ、屋根の水が溜まっている状態となっており、雨が降っていなくても溜まった水が劣化症状を引き起こして流れてくることがあります。雨が降っていなくても流れるので、雨が降ってくるとかなり雨漏りが激しくなります。雨漏りは家の劣化を早めますし、他の部分にも大きな影響を与えてしまいます。

縁切りされていなくて屋根が劣化した場合は、屋根の劣化もかなり重度となっているため、補修作業にはかなりの費用を費やす必要があります。そうなるとかなり大きな出費となってしまうので、しっかりと縁切り作業をしてもらう必要があります。

 

■縁切りされていない場合は

屋根が縁切り作業がされていないと分かれば、まずは屋根の状態を確認しておく必要があります。自分で屋根に上がるのは危険が伴いますし、縁切り作業の確認は見ても分からないことがあるので、塗装専門店などで屋根診断を行なっている業者にお願いすることができます。屋根塗装をお願いした業者に見てもらうこともできますが、もしその業者に不安があるならば屋根診断だけ依頼して、ほかの業者に縁切り作業をお願いしてもらうこともできます。このようにして縁切り作業にをお願いすることができます。縁切り作業の場合はカッターでかもしくはタスペーサーを用いるかを業者とよく確認してから決めることができます。

 

■まとめ

縁切り作業屋根の劣化を防ぐために必要なことです。縁切り作業がされていなければ、家は水が溜まって雨漏りの原因ともなりますし、屋根の劣化も早くなってしまいます。縁切り作業が行われていないと分かれば、早めに業者にお願いして縁切り作業をしてもらうことが大事になります。縁切り作業をして雨漏りなどの症状を防ぐことができます。ぜひ、参考にしてください。